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向井 智彦(Tomohiko MUKAI)

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所属研究室

研究プロジェクト

略歴


研究成果

学術論文

  1. 向井智彦, 栗山繁, "テンソル近似を用いた動作補間の多重解像度制御", 信学論,Vol.J91-D, No.12, pp.2973-2982, 2008.12
  2. Takeshi Sakuma, Tomohiko Mukai, and Shigeru Kuriyama, "Psychological Model for Animating Crowded Pedestrians", Computer Animation and Virtual Worlds, vol.16, pp.343-351, 2005.
  3. 佐久間健, 向井智彦, 栗山繁, 金子豊久, "心理モデルを用いた集団歩行の自動生成", 映情学誌, Vol.59, No.10, pp.1461-1466, 2005.10
  4. Tomohiko Mukai, Shigeru Kuriyama, "Geostatistical Motion Interpolation", ACM Transactions on Graphics, vol.24, issue.3, pp.1062-1070, 2005.7.
  5. Shigeru Kuriyama, Tomohiko Mukai, Yusuke Irino, Kazuyuki Anda, and Toyohisa Kaneko, "Extensible Task Simulation with Motion Archive", IEICE Transactions on Information and Systems (Special section on Cyberworlds), Vol.88, No. 5, pp.809-815, 2005.5.
  6. 向井智彦, 栗山繁, 金子豊久, "動作データ学習を用いた仮想人間のキーフレームアニメーション", 信学論, Vol.J88-D-II, No.1, pp.78-87, 2005.1
  7. 向井智彦, 栗山繁, 金子豊久, "階層的強化学習による仮想人間の動作生成", 信学論, Vol.J86-D-II, No.6, pp.886-894, 2003.6

英訳論文

  1. Tomohiko Mukai, Shigeru Kuriyama, Toyohisa Kaneko, "Keyframe Animations of Virtual Humans via Motion Data Learning", Systems and Computers in Japan (Translation from Trans. IEICE), Vol. 37, No.5, pp.25-33, 2006.5
  2. Tomohiko Mukai, Shigeru Kuriyama, and Toyohisa Kaneko, "Motion Generation of Virtual Human with Hierarchical Reinforcement Learning", Electronics and Communications in Japan, Part 3, Vol. 87, No. 11, pp.34-43, 2004

国際会議論文

  1. Tomohiko Mukai, Shigeru Kuriyama, "Pose-Timeline for Propagating Motion Edits", ACM SIGGRAPH/Eurographics Symposium on Computer Animation 2009, pp.104-113, 2009.8.
  2. Tomohiko Mukai, Shigeru Kuriyama, "Multilinear Motion Synthesis with Level of Detail Controls", Pacific Graphics 2007, pp.9-17, 2007.10.
  3. Tomohiko Mukai, Shigeru Kuriyama, Toyohisa Kaneko, "Human Animation via Hierarchical Feature Learning of Motion Data", Computers, Graphics and Imaging (CGIM2003), pp.31-36, 2003.8
  4. Shigeru Kuriyama, Tomohiko Mukai, Yusuke Irino, Kazuyuki Anda, Toyohisa Kaneko, "Extensible Behavior Simulation with Motion Archive", SIGGRAPH2003 Web Graphics Presentation, 2003.7
  5. Tomohiko Mukai, Shigeru Kuriyama, Toyohisa Kaneko, "Extensive and Efficient Search of Human Movements with Hierarchical Reinforcement Learning", Computer Animation 2002, pp.103-107, 2002.6

国際会議ショートペーパー,ポスター発表

  1. Tomohiko Mukai, Ken-ichi Wakisaka, and Shigeru Kuriyama, "Generating Concise Rules for Retrieving Human Motions from Large Datasets", Computer Animation and Social Agents 2009 (CASA2009), Short Paper, pp.45-48, 2009.6.
  2. Tomohiko Mukai, Ken-ichi Wakisaka, and Shigeru Kuriyama, "Rule-based Retrieval of Human Motion Data Using Inductive Logic Programming", ACM SIGGRAPH/Eurographics Symposium on Computer Animation 2007 (SCA2007), Posters and Demos, pp.22-23, 2007.8.
  3. Tomohiko Mukai and Shigeru Kuriyama, "Multilinear Motion Synthesis Using Geostatistics", ACM SIGGRAPH/Eurographics Symposium on Computer Animation 2006 (SCA2006), Posters and Demos, pp.21-22, 2006.9.
  4. Tomohiko Mukai, Shigeru Kuriyama, Toyohisa Kaneko, "Natural Human Animation via Hierarchical Learning with Dynamic Manipulability", Computer Graphics International (CGI2003), pp.272-275, 2003.7.

国内査読付会議

  1. 脇坂健一, 向井智彦, 栗山繁, "時空間的特徴と帰納推論を用いた動作データの検索", 情報技術レターズ(FIT2007講演論文集), LI-006, 2007.9
  2. 向井智彦,栗山繁,時間的特徴解析に基づく運動タイミングの編集,Visual Computing/グラフィクスとCAD 合同シンポジウム 2007, pp.33-38, 2007.6.
  3. 脇坂健一,向井智彦,栗山繁, "帰納推論を用いた動作データのセマンティクス解析", Visual Computing/グラフィクスとCAD 合同シンポジウム 2007, pp.151-156, 2007.6.
  4. 向井智彦,栗山繁,"多重線形解析を用いた動作補間",Visual Computing/グラフィクスとCAD 合同シンポジウム 2006,pp.53-58, 2006.6
  5. 向井智彦, 栗山繁, 金子豊久, "モーションデータによる目的関数推定法を用いた仮想人間の動作生成", 情報技術レターズ(FIT2003講演論文集), pp.249-250, 2003.9 (船井ベストペーパー賞受賞)
  6. 向井智彦, 栗山繁, 金子豊久, "モーションデータによる目的関数設計法を用いた全身動作生成", Visual Computing/グラフィクスとCAD 合同シンポジウム 2003, pp.141-146, 2003.6
  7. 向井智彦, 栗山繁, 金子豊久, "階層的強化学習を用いた仮想人間の動作生成", 第17回NICOGRAPH論文コンテスト, pp.87-92 , 2001.11

国内口頭発表

  1. 佐藤央, 向井智彦, 栗山繁, "行動の階層的模倣学習による群集アニメーションの生成", 電子情報通信学会2009年総合大会,D-12-109, 2009.3.
  2. 大野健太朗, 栗山繁, 向井智彦, "物理計算に基づく人体の衝撃反応動作の探索", 電子情報通信学会2009年総合大会, D-12-121, 2009.3.
  3. 向井智彦, 栗山繁, "2次元姿勢タイムラインを用いた動作データ編集",情処学グラフィクスとCAD研究報告,Vol.2008, No. 109, pp.25-30, 2008.10
  4. 脇坂健一, 向井智彦, 栗山繁, "運動特徴解析と帰納推論を用いた人体動作データの分類",第21回人工知能学会全国大会,CD-ROM(1H3-5), 2007.6.
  5. 向井智彦, 栗山繁, 金子豊久, "階層的探索法による仮想人間の動作生成", 情処学グラフィクスとCAD研究報告, Vol.2000, No.115, pp.37-42, 2000.12.

招待講演

  1. 向井智彦,"キャラクタアニメーション制作技術",画像電子学会第32回秋期セミナー,2009.9.
  2. 向井智彦,"キャラクタアニメーション制作技術",画像電子学会第31回秋期セミナー,2008.9.
  3. 向井智彦, 栗山繁, "空間統計学的予測法を用いた動作補間", Visual Computing/グラフィクスとCAD 合同シンポジウム 2005, pp.101-102, 2005.6.

解説記事

  1. 向井智彦, 栗山繁, "動作データ学習による仮想人間の動作生成", 画像ラボ, Vol. 16, No.7, pp.1-4, 2005.7

受賞

  1. CG国際大賞・優秀論文賞,"Geostatistical Motion Interpolaton",NICOGRAPH 2008 春季大会,2008
  2. 平成15年度 電子情報通信学会東海支部 学生研究奨励賞,2003
  3. 第2回 船井ベストペーパー賞,"モーションデータによる目的関数推定法を用いた仮想人間の動作生成",情報科学技術フォーラム FIT2003,2003

Last modified: 2009/10/31 ©T.MUKAI